介護保険にかかる書類の送付先変更について

更新日:2024年03月31日

市から送付する文書については、対象となる方の住民票上の住所地に送付することが原則ですが、下記の届出書をご提出いただくことにより、介護保険にかかる書類の送付先を変更することができます。

※お電話や口頭のみでの送付先変更は受け付けておりません。

※この届出は「介護保険に関する書類のみ」の送付先を変更するものです。介護保険以外の書類の送付先変更については、関係する各課まで別途お問い合わせください。

変更方法

(窓口での届出)

被保険者本人が届出される場合は、介護保険課窓口でご本人様の身分証明書を職員に提示のうえ、介護保険送付先変更・廃止届出書を提出してください。

被保険者以外が届出される場合は、窓口に来られた方の身分証明書に加え、被保険者の身分証明書の提示が必要です。

※身分証明書は、写真入りのものであれば1点、写真のないものであれば2点、提示が必要です。

(郵送での届出)

介護保険送付先変更・廃止届出書と、被保険者・届出者両方の身分証明書の写しを添付し、市役所介護保険課宛てに郵送してください。

※身分証明書は、写真入りのものであれば1点、写真のないものであれば2点、添付が必要です。

送付先の廃止について

一度変更届出をした送付先の設定を廃止し、元の住所地あての送付を希望される場合も、送付先変更・廃止届出書の提出が必要となりますので、ご注意ください。

届出書様式

届出受付場所

【持参の場合】

市役所本庁舎1階 介護保険課(7番窓口)

【郵送による提出先】
〒676-8501 兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号
高砂市 市民部 保険年金室 介護保険課 介護給付係

※高砂市市民サービスコーナー(アスパ高砂3階)、各 地域交流センターでは受付できません。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 保険年金室 介護保険課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:
(介護保険)079-443-9063
(介護認定)079-443-9137

お問い合わせはこちら