高砂市骨髄等移植ドナー支援事業

更新日:2024年03月12日

白血病等の治療には、骨髄・末梢血幹細胞移植が有効とされています。移植には、骨髄等を提供するドナーが不可欠です。

しかし、ドナーとして選ばれた時、最長10日間にわたる入通院に対する精神的・身体的負担や経済的不安などを抱えてしまうのも事実です。

その負担や不安を軽減するため、(公財)日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において骨髄等を提供した市民の方へ、1人あたり最大20万円を助成します。

助成対象者

次のすべてに該当する方

  1. (公財)日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において、令和5年4月1日以降に骨髄等の提供を完了した方
  2. 骨髄等の提供が完了した日及び申請時に市内に住所を有する方
  3. 市税に滞納がない方

ただし、他の自治体や団体から同様の補助金等の交付を受けている方は、助成の対象となりません。
※血縁者間で骨髄等を提供した方は対象外です。

助成額

次の骨髄等の提供に係る通院、入院又は面談について
1日あたり2万円、1回の提供につき20万円を上限に助成します。

  1. 健康診断のための通院
  2. 自己血貯血のための通院
  3. 骨髄等の採取のための入院
  4. その他骨髄等の提供に関し(公財)日本骨髄バンク又は医療機関が必要と認める通院、入院又は面談

なお、骨髄等の採取のために行った手術やこれに関連した医療処置によって生じた健康被害のための日数は対象外です。

助成金の申請

申請期限

骨髄等の提供が完了した日から1年以内

申請方法

次の書類をそろえ、高砂市健康増進課(市役所本庁舎2階5番窓口)まで持参または郵送してください。

【提出書類】

  1. 高砂市骨髄等移植ドナー支援事業助成金交付申請書(様式第1号)(PDFファイル:288.4KB)
  2. (公財)日本骨髄バンクが発行した骨髄等の提供が完了したことを証する書類の写し
  3. 骨髄等の提供に係る通院、入院又は面談をした日を証する書類の写し
  4. 助成金の振り込みを希望する金融機関の通帳等口座番号が確認できるものの写し

※2.3.の書類は(公財)日本骨髄バンクに証明書の発行を依頼してください。 

申請書記入見本(PDFファイル:373.7KB)

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

健康こども部 健康文化室 健康増進課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:
(健康増進課)079-443-3936
(子育て世代包括支援センター直通)079-443-3950

ファックス:(健康増進課)079-443-5991
お問い合わせはこちら