たかさごSDGsカフェ

更新日:2023年02月01日

たかさごSDGsカフェとは?

目的

これから始めるきっかけに

高砂市に住んでいる又は高砂市に通学、通勤している皆さんが、

高砂市内でイキイキと頑張っている人や活動を、SDGsを通して知り、

これからの自分のやりたいこと、ワクワクすることを見つけるきっかけにしてください。

皆さんがもっと活躍する後押しに

高砂市内でイキイキと頑張っている皆さんが、

どんな思いで、どんな活動をされているのかを、SDGsを通して伝えてください。

これからのワクワクする地域での活動の後押しにしてください。

高砂市で生活する、楽しさを知ってもらうために

高砂市役所は、SDGsという世界共通の価値観のもと、

イキイキと暮らす人が増え、未来にワクワクする地域づくりを進めています。

高砂市で、楽しく出会い、始めるきっかけを提供します。

 

第2回 たかさごSDGsカフェ

「技術系の会社で男女問わず活躍できる理由」株式会社阪技さん

第2回は、株式会社阪技さんによる「技術系の会社で男女問わず活躍できる理由」と題したお話でした。

一般的に技術系の会社というと、男性が多く、理系のイメージが大きいと思います。その中でも、阪技さんは、令和3年度ひょうご女性活躍推進企業表彰を受けており、性別や文系、理系に関わらず、様々な人が活躍されています。阪技さんも初めから今のような環境だったわけではなく、様々な変革を重ねながら成長してこられました。常に新しいものに挑戦する姿は素敵ですね。

第1回 たかさごSDGsカフェ

「卵とジェラートからできること」株式会社籠谷さん

記念すべき第1回は、株式会社籠谷さんによる「卵とジェラートからできること」のお話でした。

参加者へはSDGsジェラートもご用意いただき、そのジェラートが鶏フンや卵殻を使用した肥料で育った作物や、輸送時の二酸化炭素を軽減する地産地消となる県内の作物を使用し、どのようにSDGsと関連しているかをお話しいただきました。また、参加者の皆さんからも、お話への感想やSDGsへの思いなどを発表していただきました。

たかさごSDGsカフェを開催してくださる方を募集します

「カフェ」とは、飲み物を提供する場所という意味合いではなく、気軽に話し合うことを目指した試みという意味合いで使っています。飲食が必要なわけではありません。

対象

高砂市にかかわりのある事業者さんや個人

内容

1時間程度のお話会を想定

・SDGsのゴールをまじえた活動紹介

・参加者全員の発言タイム

場所

高砂市内(市役所庁舎での開催も可能です)

時間帯

平日1~2時間程度

高砂市からの補助

高砂市から補助金等の金銭的支援はありません。

開催告知、申込受付などを、市職員が支援します。

ご相談の時期

開催を希望される約2か月前に、ご相談ください。

開催をご希望される方へ

開催をご希望される方は下記リンクより必要事項のご入力をお願いいたします。

高砂市×SDGs

高砂市はSDGsを支援しています。

他の活動については下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 経営企画室 企画課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-443-9007

お問い合わせはこちら