マイナ保険証の利用設定について(DV・虐待等被害者の方)
DV・虐待等被害者の方で健康保険証の発行元に届出を行った場合以下の機能が利用できません。
(1)マイナンバーカードの健康保険証としての利用
(2)ご自身の健康保険情報、薬剤情報、特定健診情報、医療費通知情報のマイナポータルでの閲覧
DV・虐待等被害者の方で加害者等を代理人に設定している場合
ご自身のマイナンバーカードの代理人として、加害者等を設定されている場合、加害者等にご自身の情報を閲覧される可能性があります。マイナポータルより代理人の解除を行う必要があります。解除方法の詳細は、下記リンクをご確認ください。
マイナンバーカードを取得したが、避難元に置いてきてしまった場合は、加害者等にご自身の情報が閲覧できないように、カードの一時停止を行うなどの方法がありますので、ご希望の場合は、下記までご相談ください。
※マイナンバー総合フリーダイヤル電話(0120-95-0178(無料))
※個人番号カードコールセンター (0570-783-578(有料))
マイナンバーカードが健康保険証として利用できる医療機関や薬局の一覧は、厚生労働省のホームページに掲載されています。
参考 オンライン資格確認とは
医療機関や薬局などの窓口で、マイナンバーカードを顔認証付きのカードリーダーにかざすことで本人確認及び資格確認を行います。
利用申し込み等は、厚生労働省のホームページをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
市民部 保険年金室 国保年金課
〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号
電話番号:
(国保給付)079-443-9020
(福祉医療・後期高齢)079-443-9021
(国民年金)079-443-9022
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更新日:2025年06月01日