戸籍証明書の広域交付について

更新日:2024年03月11日

広域交付(戸籍の証明書)

令和6年3月1日から本籍地が高砂市以外の市区町村にある場合でも、高砂市役所で戸籍証明書を取得することができるようになります。

広域交付での請求は、市民窓口課のみで受け付けます。

取扱時間

平日(月曜日~金曜日)午前9時から午後5時まで

※戸籍の管理状況や内容などにより、即日でのお渡しができない場合、または広域交付による発行ができない場合がありますのであらかじめご了承ください。

※相続手続きのために過去の戸籍を遡りで請求するなどの場合は、発行に時間がかかる場合があります。

(重要)戸籍証明書の広域交付に障害が発生しています

令和6年3月1日から、戸籍証明書の広域交付を開始しましたが、現在アクセスが集中している影響で法務省の戸籍情報連携システムに障害が発生しています。

各種戸籍をお急ぎの場合は、それぞれの本籍地市区町村にご請求ください。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

 

請求できる方

ア 戸籍に記載されている方(本人)

イ 戸籍に記載されている方の配偶者

ウ 戸籍に記載されている方の直系尊属(父母、祖父母等)又は直系卑属(子、孫等)

(注意)広域交付請求は郵送や代理人請求はできません。

 

必要なもの

お越しになられた方の顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等)

 

取得できる証明書

・戸籍全部事項証明書 1通450円

・除籍全部事項証明書 1通750円

・改製原戸籍謄本 1通750円

※一部事項証明書、個人事項証明書(戸籍抄本)、戸籍附票、身分事項証明書、独身証明書は対象外です。

※コンピュータ化されていない一部の戸籍、除籍は対象外です。

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民窓口室 市民窓口課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:
(戸籍)079-443-9019
(窓口)079-441-7180

お問い合わせはこちら