じょうとんバスに乗ってみよう! ~じょうとんバスの乗り方~

更新日:2023年10月03日

高砂市内では、じょうとんバスを運行しています。買い物や通勤・通学にご利用いただける便利なバスですが、「バスの乗り方がわからない」という理由で敬遠していませんか?

ここでは、じょうとんバスの乗り方についてご案内します。

1.バス停と時刻を確認しましょう!

乗る予定のバス停と、バス停の出発時刻を調べましょう。

バスのルートや時刻表は、以下のページをご覧ください。

ルートはこちら

時刻表はこちら

バスの時刻検索については、各種乗換案内サイトで検索することができます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

2.バスの行き先を確認しましょう!

バスが来たら、行き先を確認しましょう。

バス前面・後面・側面の3か所にある表示板に行き先等を表示しています。

3.バスに乗るときは後ろから!降りるときは前から!

じょうとんバスには前後2箇所にドアがあります。乗車時には後ろのドアから乗り、降車時には前のドアから降りましょう。

また、ICカードをお持ちの方は乗車時にタッチしてください。

「ピッ」という音が鳴ったらOK!

ICカードのタッチパネル

4.降りる前には降車ボタンを押しましょう!

目的地の停留所がアナウンスされたら、降車ボタンを押しましょう。

降車ボタンはバスの側面や手すりなど、お座りいただいた席の近くにあります。

案内のアナウンスは、市内10の小学生総勢57名にお手伝いいただきました。

5.料金を払おう!

じょうとんバスは、降車時に料金を払う後払い制となっています。

バスが完全に停止してから、席を立ちます。

支払いは、運賃箱に入れて行います。

なお、お釣りは出ませんのであらかじめ両替をしておきましょう。

ICカードで乗車された場合は、運賃箱の左側にあるタッチパネルにタッチしましょう。

乗車時と同じく、「ピッ」という音が鳴ったらOK!

料金は、中学生以上200円、小学生100円です。

また、往復利用に便利な1日乗車券300円で販売しています。

(降車時に運転手にお声かけください。)

その他、障害者手帳や運転経歴証明書等をお持ちの方は半額になります

詳しくは、こちらをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

都市創造部 都市住宅室 都市政策課(コミュニティバス)

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-451-6799​​​​​​​
​​​​​​​
お問い合わせはこちら