水道管の修理や故障等でお困りのときは

更新日:2021年10月29日

工事をされるときは緊急の場合であっても、高砂市指定給水装置工事事業者かどうか確認して、水道の工事や修繕を依頼してください。家の中のトイレやお風呂が水漏れした場合は、緊急時の応急処置として、止水栓を閉めると水は止まりますので、慌てずに落ち着いて対処してください。

高砂市指定給水装置工事事業者に依頼する場合は次のことを心がけてください。

  1. できるだけ複数の高砂市指定給水装置工事事業者から見積りを取り、内容を検討してください。(見積りが有料となる場合もありますので事前に確認してください。)
  2. 工事に入る前に工事内容や費用について十分な説明を受けてください。水道工事の契約は、高砂市水道指定給水装置工事事業者とお客様の間で行うもので、高砂市は関与できません。
  3. 深夜などの修理については、すぐに対応できない場合がありますので、止水栓を閉めて翌日に対応しましょう。
  4. 当日修理ができない場合がありますので、いつ工事が可能か高砂市指定給水装置工事事業者と相談しましょう。

トラブルの事例

  • トイレで漏水が起きたので、新聞チラシ、マグネット広告やインターネットで調べた業者に見積りを依頼した。法外な値段を要求され、見積りも有料だった。
  • 夜間にトイレの水が止まらなくなったので、新聞チラシ、マグネット広告やインターネットで調べた業者に載っている24時間修理サービスに電話で修理を依頼しました。事業者はすぐに来て修理をし、修理代金数十万円を請求してきました。緊急なことだったので支払いましたが、クーリング・オフをできますか?

クーリング・オフ制度が適用できるのは、「特定商取引に関する法律」で定められている「訪問販売」や「電話勧誘販売」などです。自ら電話で修理を依頼して、事業者に家へ来てもらっているので、クーリング・オフ制度は適用されません。ただし、便器全体を交換しなければ直せないなどとウソを言って、必要がない工事を契約させた場合など、契約方法に問題があればクーリング・オフ制度が適用されることがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 技術管理室 管きょ課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:
(工務)079-443-9050 079-443-9045
(給排水設備)079-443-9044

お問い合わせはこちら