高砂市市営住宅再生マスタープランの改訂

更新日:2024年02月29日

 平成31年3月に高砂市市営住宅再生マスタープランを改訂しました。

改訂の主旨

 高砂市では、市営住宅の整備・運用方針として、平成25年3月に「高砂市市営住宅再生マスタープラン」を策定しました。この計画に基づき、市営中筋住宅の現地建て替えや木造・簡易耐火造の市営住宅から耐火造の市営住宅への移転促進を進めてきました。

 計画策定から5年が経つ中で、人口動態が著しく変化しています。また、これまでの取り組みにより、市営住宅の供給可能戸数も変化しています。このように市営住宅の需要と供給のバランスが変化していることから、現況に合った整備・運用方針とするために計画の改訂を行いました。この計画は、本市の市営住宅に係る今後10年間の施策方針となります。

 この計画を改訂するにあたり、高砂市住生活基本計画策定委員会及びパブリックコメントにより有識者や市民の皆さまからのご意見を伺い、とりまとめました。

高砂市市営住宅再生マスタープラン(PDF版)

 以下のリンクから「高砂市市営住宅再生マスタープラン」をPDFファイルでご覧いただけます。

高砂市市営住宅再生マスタープラン(本書)

全編版

分割版

高砂市市営住宅再生マスタープラン(概要版)

この記事に関するお問い合わせ先

都市創造部 土木建設室 土木総務課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:
土木総務係(市営住宅)079-443-9040
明示審査係(占用・地籍)079-443-9037
交通安全対策担当 079-443-9040

お問い合わせはこちら