要介護(要支援)認定申請について

更新日:2024年04月04日

認定調査における高砂市からのお願い

要介護・要支援認定を行うにあたっては、ご本人様の現在の心身状態や介護の状況について確認するため、認定調査員がご自宅等を訪問して認定調査を行うことが必要です。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 

介護保険の認定調査を受けられる方、同席される方へ

認定調査を受けるときは、感染症予防のため、マスクの着用や部屋の換気にご協力ください。

また、ご本人やご家族に発熱などの風邪症状があるときは、調査を行うことができない場合がありますので、該当するような症状がある場合には事前にご連絡ください。

お願い

申請数が年々増加しているため、認定結果を通知できるまでの期間が長くなってきています。当面サービス利用の予定がない場合には、申請を見合わせていただければ必要とされる方への認定が少しでも早くなりますので、ご協力をお願いします。

ただし、次の場合はサービスの利用の予定がなくても事業の利用要件等で要介護度を有することが必要です。

高砂市高齢者福祉タクシー料金助成

家族介護支援慰労金の支給

家族介護用品(紙おむつ)の支給

 

事業者による申請代行について

要介護(要支援)認定の申請は、基本的には本人から行うものですが、ご家族のほか、特別養護老人ホーム・老人保健施設などの介護保険施設や、居宅介護支援事業者(介護サービス計画事業者)が代行して行うこともできます。

申請書類様式

要介護・要支援認定申請書

訪問調査用情報用紙

申請方法

要介護・要支援認定申請書と訪問調査用情報用紙の2枚に記入をし、介護保険被保険者証(64歳以下の方は健康保険証の写し)を併せて提出してください。

※介護保険被保険者証を紛失された方は代わりに再交付申請書を提出してください。

※ 控えが必要な方はあらかじめコピーをお取りください。提出された書類のコピーは市では行いません。

申請受付場所

【持参による場合】

・市役所本庁舎1階 介護保険課(7番窓口)

・高砂市市民サービスコーナー、各 地域交流センター

【郵送による提出先】
〒676-8501 兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号
高砂市役所 市民部 保険年金室 介護保険課 認定係

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 保険年金室 介護保険課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:
(介護保険)079-443-9063
(介護認定)079-443-9137

お問い合わせはこちら