~徹底した防災・防犯で、地域をよりよく~

更新日:2023年03月20日

梶原 和馬(事務:令和3年度採用)

危機管理室の仕事風景
総務部危機管理室 事務吏員

 (配属歴)

令和3年度~    総務部危機管理室

 

 

(令和5年3月時点)

仕事内容は?

大まかに分けて「防災」と「防犯」を行っています。

「防災」では、台風等の災害があれば災害対策本部を設置し、本部の運営を行っています。

「防犯」では、地域の防犯の取り組み、例えば現在高砂市で力を入れている見守りカメラの設置に係る仕事等を行っています。

その他にも、地域の安全を強化すべく、様々な業務を行っています。

なぜ高砂市で働きたいと思った?

行政に携わりたい、住民と一番近いところで働きたいという思いから市役所を志望しました。
その中でも、生まれ育った市である高砂市であれば知っていることも多いので、なにか役に立つことができるのではないかと考え、高砂市役所で働きたいと考えました。

職場の雰囲気は?

男性のみの職場です。

20代は私だけで、比較的年齢層は高めな職場ではありますが、上司は優しい人ばかりで何でも相談できる居心地のよい雰囲気の職場だと感じています。

危機管理室の仕事風景

防災倉庫で備蓄品の確認中。普段からの防災の心掛けが大事ですね!

危機管理室の仕事風景

防災管理中。24時間高砂市の状況を確認!

今の仕事のやりがいは?

私の所属する危機管理室は、福祉や土木関係など幅広い分野と関係しており、その場の状況で、広い視野と知識が要求されます。

また、決まったやり方(ルーティンワーク)というより、自分で考えて様々な状況を想定して進めていく仕事が多いです。大変な仕事、災害時のことを考えると不安も多いですが、そういった難しい仕事を任せてもらえる、携われるというのはやりがいを感じ、仕事へのモチベーションになっています。

仕事で困難だった出来事は?

災害対応において、「これをやっておけば大丈夫!安心!」という正解はありません。そのため、実際の現場では、時間的余裕がない中で情報を整理していくことが非常に難しく、課題であると感じました。
慣れることではないと思いますが、大きな被害を出さないためにも平時から災害時の段取りを常に想定することが少しでも状況をよくする近道であると考え、今後も大事にしていきたいです。

ワークライフバランスのためにどんなことをしてる?

趣味に没頭することが大事です!
私は多趣味なほうで休日は基本的に外に出て何かをしています。そのため正直に言うと休みとっている実感はないのですが(笑)、充実した休日は平日の仕事を頑張るためのモチベーションとなっています。

1日の仕事の流れは?

  8:15   出勤
  8:30   メールチェック
  9:00   県からの調査回答事務
11:00   市内無線放送訓練
12:00   昼食
13:00   防災備蓄品の納品
15:00   倉庫整理
17:15   退庁
17:30   帰宅
19:00   夕食
20:00   友人と温泉へドライブ
24:00   帰宅・就寝

休みの日は何してる?(趣味etc.)

車が好きということで、1枚!パンフレットみたいな完成された写真!

休日は基本的に趣味に没頭しています。

車、レース、写真、音楽、ゲーム、温泉めぐりなど趣味が多すぎて休みとお金が足りないと常々感じています(笑)。

ですので休日は休みというより仕事の日より早くに起きて遊ぶ日になってしまっています!

高砂市職員を志望する皆さんへメッセージ!

お隣の知名度の高い加古川市や姫路市ではなく、あ・え・て高砂を選んだそこのあなた!見る目があります!
面接ではその高砂市を選んだ熱い気持ちを伝えることができれば、大きなアドバンテージになりますし、仕事の中でその視点を生かせば住民の生活に寄り添った仕事ができるはずです。

是非、一緒に働きましょう!

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務室 人事課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-443-9005

お問い合わせはこちら