女性の活躍推進に取組む事業所紹介 No.1「株式会社 阪技」

更新日:2022年12月19日

企業が女性の活躍推進に取組むことで、優秀な人材の確保や従業員の定着率の向上、生産性の向上など、多くのメリットがあります。

高砂市の事業所の取組事例を紹介しますので、自社での女性の活躍推進の取組みを進める上での参考にしてください。

株式会社 阪技

「令和3年度ひょうご女性活躍推進企業表彰」受賞

「ひょうご女性活躍推進企業表彰」とは、兵庫県内における女性の活躍に係る機運醸成を図るため、女性の育成・登用や職場環境の改善等に取組んでいる事業所を称えるものです。

会社紹介

日々の生活に必要不可欠な電力に携わっており、発電プラントや原動機(タービン)の設計、生産技術、品質技術、システム開発など、発電プラントに関わる一連の流れに対応した技術サービスを提供しています。

「男女を問わず人を見て良いところを伸ばし成長へ」を信念とし、社員一人ひとりが存分に能力を発揮できる環境づくりを積極的に進めています。技術系の会社でありながら、女性社員が全体の6割を占めており、若手女性エンジニアも多く活躍しています。

社員

主な取組み内容

  • 女性リーダー養成研修などの若手社員向けの早期研修の実施により、女性がやりがいをもって長く働けるためのキャリア形成支援
  • 子どもが小学校6年生になるまで取得可能な短時間勤務制度や社内保育所(2016年開設)など、仕事と子育ての両立のための体制づくり
  • 自社教育センターでの新入社員研修から配属後のフォロー体制の構築といった人材育成への注力や残業時間削減などの、男女を問わず長く働き続けられる環境づくり
女性活躍
社内保育所

事業所からのメッセージ

「男女を問わず人を見て良いところを伸ばし成長へ」を信念に一つ一つ取り組んできた結果、ここ十数年程の間に女性社員は大きく増えました。それに伴って「働きやすい職場へ」と変化を重ねてきました。

これからも阪技は社員が笑顔でいきいきと活躍し続けられる企業、さらには地域に根付く企業を目指して取り組んでまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 人権福祉室 人権推進課(男女共同参画センター)

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-443-9133

お問い合わせはこちら