障害者控除対象者認定申請

更新日:2023年12月08日

概要

身体障害者手帳の交付を受けていない場合で65歳以上の要介護認定者等の一定基準に該当する方へ所得控除対象者の認定書を交付します。

対象となるのは、介護保険の要介護認定を受けている65歳以上の方で、本人又は扶養家族が税金の課税対象となっており、身体障害者、精神障害者などに準ずる状態と認められる方です。

申請後、審査のうえ該当者には「障害者控除対象者認定書」を郵送にて送付します。

障がい者手帳の交付を受けている場合は、必要ありません。

申請書

申請方法

基準日以降に申請をしてください。

(例)令和2年度分の認定書は、令和2年12月31日(令和2年中に死亡の場合は死亡日)を基準日とします。

申請書を提出される際に、申請者及び対象者の本人確認書類(運転免許証、介護保険被保険者証等)のご提示をお願いいたします。

申請書を郵送される場合は、本人確認書類のコピーを添付してください。

 

 

申請受付場所

【持参の場合】

市役所本庁舎1階 介護保険課(7番窓口)

【郵送による提出先】
〒676-8501 兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号
高砂市 市民部 保険年金室 介護保険課 認定係

※高砂市市民サービスコーナー(アスパ高砂3階)、各 地域交流センターでは受付できません。

障がい者手帳について

障害者控除認定申請は障がい者手帳の交付を受けていない方が対象ですが、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた場合に、他の福祉制度を受けられる可能性があります。

手帳の申請について詳しくはこちらのページをご覧ください。(クリックしてください)

 

特別障害者手当について

在宅で生活する要介護度4以上の方は特別障害者手当を受給できる場合があります。

詳しくはこちらのページをご覧ください。(クリックしてください)

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 保険年金室 介護保険課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:
(介護保険)079-443-9063
(介護認定)079-443-9137

お問い合わせはこちら