水道の故障

更新日:2021年10月29日

すぐに修理してください。ご家庭で直せない故障は、とりあえず応急手当をして指定給水装置工事事業者へお申し込みください。

公道の水道管の漏水

 道路から漏水している場合は、お手数ですが、上下水道部まで連絡してください。とくに冬季は、凍結が起こったりして大変危険ですので、ご協力をお願いいたします。

宅地内の水道管の修理

宅地内の修理は指定給水装置工事店へ

給水装置はお客様の財産です。

 水道メーターから道路側の漏水及び止水栓の不良については、上下水道部が無料で修理します。水道メーターから蛇口までの漏水については、上下水道部では修理できませんので、指定給水装置工事事業者にご依頼いただき、お客様の負担で修理してください。

お客様所有の給水管における漏水修理区分を、水道メーターから道路側か蛇口側かを判断基準にして無料か有料かを記載している説明図

 給水装置とは、道路(公道)に埋められた太い水道管(配水管)から分かれて、家庭まで引き込まれた給水管、止水栓、メーター、蛇口などの器具です。

連絡先

水道メーターより道路側の漏水及び止水栓の不良

平日

8時30分から17時15分まで
上下水道部 技術管理室 管きょ課
電話番号 079-443-9050

夜間・土曜日・日曜日・祝日

高砂市役所(代表電話受付者へ状況等をお伝え下さい)
電話番号 079-442-2101

水道メーターより蛇口側

下記のリンクをご覧ください。

(上下水道部では修理できません)

漏水調査について

漏水の確認

前回にくらべて急に水道の使用量が増えたようなとき

 地下や床下など、見えないところで水が漏れていることがあります。そんなときは、つぎのようにして調べましょう。

  1. 家中の蛇口を全部閉めてください。
  2. 水道メーターのパイロットマーク(写真参照)を見てください。もし、少しでもまわっていたら、どこかで水が漏れています。
  3. 宅地内で湿っているところはないか、水の音がするところがないか、調べてみてください。
  4. 漏水場所がわかったら、指定給水装置工事事業者に修理をご依頼ください。
パイロットマークがどれかを指し示す印がかかれた水道メーターの写真

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 技術管理室 管きょ課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:
(工務)079-443-9050 079-443-9045
(給排水設備)079-443-9044

お問い合わせはこちら