みんなで健康になろうプロジェクト(仮称)
みなさんは、ご自身の血圧を気にしていますか?
血圧とは、血液が血管の内側を押す力のことです。血圧が高い状態が続くと、血管に負担がかかり、動脈硬化が進みやすくなります。その結果、脳血管疾患や心疾患、腎臓病などの重い病気を引き起こすリスクが高まります。
高血圧は自覚症状が少ないため、気づかないうちに進行してしまうこともあります。しかし、日頃から血圧を意識し、生活習慣を見直すことで予防や改善が可能です。
実は、高砂市では全国平均と比べて、高血圧に関連する病気で亡くなる方が多い状況にあります。
そこで、市民のみなさんが健康について考え、楽しみながら健康づくりに取り組めるよう、「みんなでさらに健康になるプロジェクト(仮称)」を立ち上げました。
第一段

令和8年6月より、各地域交流センターに血圧計を設置しました!
開館時間は自由に測っていただけます。受付付近に設置していますが、一部の地域交流センターでは受付にお声掛けください。
第二段
プロジェクト名と、高血圧に関する川柳を募集します!
高血圧予防・改善に高砂市民の皆様が身近なものとして取り組めるよう、プロジェクト名と川柳を募集いたします。
詳細は追ってお知らせいたします!







PCサイトを表示





更新日:2026年06月04日