マイナンバー(個人番号)カードの申請方法

更新日:2024年04月03日

電話のお掛け間違いにご注意ください

マイナンバーカード交付担当へお電話をお掛けの際、誤って別の相手方へ発信している例が多く確認されております。

電話をお掛けの際は、番号をよくご確認いただき、お掛け間違いのないようお願いいたします。

マイナンバーカードの申請には「交付申請書」が必要です

 通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書」でマイナンバー(個人番号)カードの交付申請を行うことができます。

  また、マイナンバーカードをお持ちでない方を対象に送付されているオンライン申請が可能なQRコード付き交付申請書が使用できます。

 申請後、受け取りまで概ね2か月程度要しますのでマイナンバーカードが必要な際は、早めの申請をお願いします。

個人番号カード交付申請書

マイナンバーカードの申請方法

窓口(市民窓口課)での申請方法

個人番号カード交付申請書をお持ちいただくと申請がスムーズに行えます。

申請に必要な顔写真は、市役所で撮影するのでご用意いただく必要はありません。

日時

平日    8時30分から17時まで(12時から13時を除く)

場所

高砂市役所本庁舎1階市民窓口課(14番窓口)

持ち物

個人番号カード交付申請書、申請書がない場合は本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)、印鑑(自署の場合は不要)

郵送による申請方法

  1. 個人番号カード交付申請書に作成日を記入、署名の上、顔写真を貼り付けしてください。
  2. 個人番号カード交付申請書と同封されていた申請用封筒に交付申請書を入れ、郵送してください。

詳しくはマイナンバーカード総合サイト 郵便による申請方法をご覧ください。

(申請専用の封筒がお手元にない場合は上記のサイトでダウンロードできますので、ご利用ください。)

交付申請書を紛失された場合

市役所で新しい交付申請書を受け取るか、手書き用交付申請書をご利用ください。

交付申請書は、市民窓口課で受け取るほか、住民登録地に郵送することができます。窓口での受け取りは、運転免許証等の本人確認書類が必要です。郵送をご希望の場合は、マイナンバー担当までお電話ください。

スマートフォンやパソコンによるオンラインでの申請方法

交付申請書に記載されているQRコードまたは申請書IDが必要です。

通知カードの紛失等によりQRコードまたは申請書IDが不明な場合には、QRコードや申請書IDが印刷された交付申請書を受け取る必要があります。

受け取り方法については、「交付申請書を紛失された場合」をご確認ください。

マイナンバーカードの受取方法

マイナンバーカードの受取方法については下記をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民窓口室 市民窓口課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:
(マイナンバー担当) 079-451-5072

​​​​​​​お問い合わせはこちら