子育て支援センター(まつまる にこまる)

更新日:2022年01月26日

子育て支援センターについて

高砂市は、子どもの健やかな成長を支えるまち、安心して子育てができるまちづくりをめざしています。子育てに対する悩みを解消できるよう、子育て支援センター(ユーアイ帆っとセンター)と北部子育て支援センターの二か所で相談体制の充実を図り、子育てに関する情報や親子で交流できる機会を積極的に提供しています。様々な遊びを通して学びや親子の仲間づくりなど、子育て中の皆さんが、楽しく子育てできるよう応援しています。

子育て支援センターのまつまるのイラスト

≪まつまる≫
松の形のまつまる。楽しくなるとまつぼっくりのマラカスを持って踊ります♪

北部子育て支援センターのにこまるのイラスト

≪にこまる≫
まるがふたつでニコニコ
にこまるは、歌うことが大好き♪

子育て支援センターご利用の方へ

1月27日木曜日から2月20日日曜日まで新型コロナウイルス感染拡大に伴い、催し、事業は中止させていただきます。

オープンルーム、子育て相談は実施いたします。

新型コロナウイルス感染症の急増に伴い、安心、安全にご利用していただくために、来所される前には必ず親子共に検温と健康チェックをお願いします。また、保護者、3歳以上のお子さんはマスクの着用をお願いします。感染症予防に、ご理解ご協力をお願いします。

警報について…

子育て情報誌

すこやか(年3回発行)

子育て川柳

子育て支援センター施設

利用時間のお知らせ

オープンルーム清掃・消毒作業の為、午後は16時30分までのご利用です。

子育て支援センター(まつまる)

 

利用時間

9時~12時 13時~16時30分

休館日

祝日2月11日金曜日 2月23日水曜日

ユーアイ帆っとセンター施設点検のため、3月26日土曜日は臨時休館日となります。

北部子育て支援センター(にこまる)

 

利用時間

9時~12時 13時~16時30分

休館日

土曜日、日曜日、祝日

親子の集い

2月1日(火曜日)8時30分より2月の予約を受付します。

気軽に集い、うち解けた雰囲気の中で語り合い、交流をはかりませんか?
親子で一緒に遊んだり、おしゃべりしたり、楽しいホッとするひとときを過ごしましょう。

  • 子育て支援センター:月曜日・火曜日・木曜日 (10時~11時)
  • 北部子育て支援センター:水曜日・金曜日 (10時~11時)

地域DEつどい ~いっしょにあそぼ・みんなであそぼ~

子育て支援センター・北部子育て支援センターの『つどいの広場』をあなたの地域で開催します。地域の親子が集い、子育てについての情報交換や親子遊びを楽しみます。

 

同年齢の子どもをもつ親子が集まって、ふれあい遊びや仲間づくりをします。

令和3年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止といたします。

地域の保育園に親子で集い、遊びを通して園児や地域の親子とふれあう中で、情報交換や仲間づくりを行っています。

子育てサークル

 グループ活動を通して、一緒に遊んだり、情報交換をしたりしてみんなで子育てを楽しんでいます。

また仲間づくりをしながら、たくさんの親子と触れ合う中で、子どもとの関わりを自然に学んでいます。

子育ての不安や喜びなど、同じ思いを共感しながら、自分自身を育てていくことができるのが子育てサークルです。

各地区に子育てサークルがあり、地域の公民館や保育園、こども園、公園、子育て支援センターなどで活動しています。

地域交流事業

『地域交流事業』
集まれ!曽根っ子、サークルのお友達と遊ぼう!(事業中止となりました)

 

集まれ!北浜っ子、サークルのお友達と遊ぼう!(事業中止となりました

 

 

遊びのキャラバン

 子育てサークルや就園前の親子の小グループを対象に遊びを提供します。

依頼者の自宅や集会所、公民館、保育園などへ、遊びのキャラバン隊(スタッフ)”が楽しい遊びを持って訪問します。

要予約 お問合せ:子育て支援センター 電話番号079-442-2242

イベントや各種講座

 

子育て支援センターでは、親子で楽しんでいただけるたくさんのイベントや子育てについてみんなで考え楽しく学べる講座を開催しています。

イベント

講座

この記事に関するお問い合わせ先

健康こども部 子育て支援室 子育て支援課(子育て支援センター)

〒676-0023
兵庫県高砂市高砂町松波町440-35

電話番号:079-442-2242

お問い合わせはこちら