水道トラブルQ&A

更新日:2022年08月20日

1.道路から水が漏れている。

上下水道部にお電話ください。
特に冬季は、凍結が起こったりして大変危険です。ご協力をお願いします。

2.止水栓が故障している。

止水栓を閉めても家の中の水道が止まらない場合は、上下水道部にご連絡ください。

3.宅地内(メーターより家側)の水道トラブルについて。

・蛇口の水が止まらない場合

パッキン(キスゴマ)が摩耗していることが原因だと思われます。メーターより家側の水道修理は上下水道部ではできません。修理を指定給水装置工事店へお申し込みください。

・漏水している場合

上下水道部では修理できません。お近くの指定給水装置工事店に修理の依頼をしてください。
また、ガス湯沸かし器や電気温水器などから水が漏れているときも、指定給水装置工事店か器具メーカー、販売店へ修理をお申し込みください。

・トイレの水が止まらない場合

タンクの中でひっかかっていることがあります。ハンドルを動かしてみたり、中を確認しましょう。
それでも止まらない場合は、指定給水装置工事店へお申し込みください。

4.水が出ない。

ご近所も水が出ない

断水工事中かもしれません。上下水道部へお問い合わせください。

3階建て以上の建物では…

水を上げるポンプが故障しているかもしれません。管理人さんに聞いてみましょう。

自分の家だけ水が出ない

止水栓が閉まっているか確認してください。(誰かが閉めてしまったかもしれません。)止水栓はメーターBOXの中かその近くにあります。
冬、寒くなると夜の間に水道管が凍結して水が出なくなることがあります。自然にとけるのを待つか、凍った部分にタオルをかぶせ、ぬるま湯をゆっくりかけて、とかしてください。
その他原因が分からないときは、上下水道部にお問い合わせください。

5.水道水がにごっている。

蛇口の水がおかしいときはや水道水質に関する苦情・質問でよくある現象のページを見てください。
それでも原因がわからない場合は、上下水道部までお問い合わせください。

6.使用水量が多すぎる。

気付かない場所で漏水していることがあります。メーターを調べて漏水があるようでしたら、お近くの指定給水装置工事店に修理を依頼してください。

8.指定工事店がわからない。

指定給水装置工事店一覧を参照してください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 技術管理室 管きょ課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:
(工務)079-443-9050 079-443-9045
(給排水設備)079-443-9044

お問い合わせはこちら