新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる自治会活動について

更新日:2023年05月08日

自治会の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組について多大なご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

自治会活動にあたっては、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、以下の点に注意いただき、引き続き感染拡大や再発の防止に努めていただきますようお願いします。

自主的な感染対策による新たな日常生活

これまでの取組を生かした自主的な感染対策として

  • 手洗い、手指消毒
  • 効果的な換気
  • 複数人が触る箇所の消毒

などの取組は引き続き有効とされています。

上記の有効な感染対策を参考にしていただき、個人の選択を尊重し、自主的な感染対策を講じたうえで安心・安全な自治会活動を行ってください。

自治会活動について

・流行期には、三つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面)を避けてください。

・手洗いなどの手指衛生の徹底、高齢者等重症化リスクが高い人が多く集まる場面でのマスクの着用など、基本的な感染防止対策を講じてください。

・地域の夏祭り等の暑い時期の事業については、屋内外を問わず、熱中症の発生リスクが高まることから、熱中症予防の対策を行ってください。

書面表決について

自治会で行う総会等の書面表決による開催方法の一例を紹介します。

あくまでも一例ですので、実際にどのような形式で行うかは、会則、規約等に基づき、役員会等で協議のうえ進めていただくようお願いします。

◎書面表決の進め方

  1. 提出方法・提出期限を定めて、「総会の開催案内」、「議案書(総会資料等)」、「書面表決書」を全会員に配布する。
  2. 会員から「書面表決書」を提出してもらう。
  3. 総会(書面表決の集計)を開催する。
  4. 総会後、議事録(会員の表決内容及び意見の記録)を作成し、回覧等で総会の結果を会員にお知らせする。

書面表決書等の作成例

総会を書面表決で行う場合の「開催案内」と「書面表決書」の作成例です。必要に応じて修正してご活用ください。

書面表決等作成例(Wordファイル:31.6KB)

この記事に関するお問い合わせ先

市民窓口室 地域振興課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-443-9006 
(消費生活センター)079-443-9078
(市民相談)079-443-9002

お問い合わせはこちら