マイナンバーカードをお持ちの方の各種お手続き

更新日:2022年02月28日

電話のお掛け間違いにご注意ください

マイナンバーカード交付担当へお電話をお掛けの際、誤って別の相手方へ発信している例が多く確認されております。

電話をお掛けの際は、番号をよくご確認いただき、お掛け間違いのないようお願いいたします。

日曜窓口終了のお知らせ

高砂市市民サービスコーナーの開設に伴い、令和6年3月31日をもって日曜窓口サービスを終了しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

日曜窓口サービス終了のお知らせ

高砂市市民サービスコーナー

 

お引越し後のマイナンバーカードの変更手続がお済でない方へ

住所変更をすでに終えている方で、マイナンバーカードの変更手続きがお済みでない方を対象に、臨時窓口を開設します。

開設日時等、詳しくはこちらをご覧ください。

お引越し後のマイナンバーカードの変更手続がお済でない方へ

 

注意事項

※転入・転居・転出の住所変更の手続きはできません。

※この臨時窓口では、マイナンバーカードの交付は行っておりません。

※マイナンバーカードをお受取りをご希望の方は、こちらをご覧ください。

マイナンバーカードの受取について

 

マイナンバーカードをお持ちの方の各種お手続き

1 各種お手続き

電子証明書の更新

マイナンバーカードに電子証明書が搭載されている方については、電子証明書の有効期限3か月前になると、地方公共団体情報システム機構より更新のお知らせ(電子証明書有効期限通知書)が届きます(在留期間に定めのある方は対象外)。

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限は、発行から5回目の誕生日までです。

なお、外国籍の方で在留期間に定めがある方については有効期限が異なりますのでこちらをご覧ください。  

 

コンビニ交付サービス・e-Tax(イータックス)等のサービスをご利用になる場合は、窓口で更新の手続きが必要ですが、有効期限を過ぎた場合でも新しい電子証明書を発行することができます。 

利用者証明用電子証明書

利用者証明用電子証明書(コンビニ交付サービスやマイナポータルなどに使用)の更新には利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要ですので、ご確認のうえお越しください。

署名用電子証明書

署名用電子証明書(e-taxやマイナポータルなどインターネットでの電子申請に使用)の更新には、署名用電子証明書の暗証番号(英大文字と数字を含む【6桁以上16桁以下】)が必要ですのでご確認のうえお越しください。

継続利用・券面事項更新

転入届・転居届や戸籍の届出等で氏名や住所に変更があった方は、窓口で券面事項を更新(継続利用処理)する必要があります。

その際、住民基本台帳用の暗証番号(数字4桁)が必要ですので、ご確認のうえお越しください。

また、署名用電子証明書(e-taxやマイナポータルなどインターネットでの電子申請に使用)の発行を受けている方は、再発行の手続きを行う必要があります。署名用電子証明書の暗証番号(英大文字と数字を含む【6桁以上16桁以下】)が必要ですのでご確認のうえお越しください。

 

(注意)お引越しをしてから14日以内に転入手続きを取らなかった場合、マイナンバーカードが失効する場合があります。

(注意)転入手続き後90日以内にマイナンバーカードの継続利用手続きを取らなかった場合、マイナンバーカードが失効する場合があります。

暗証番号の再設定・変更

暗証番号を忘れてしまった場合や、連続して誤った番号を入力しロックがかかってしまった場合、再び機能を利用するためには暗証番号の再設定が必要です。再設定を行うためには窓口にお越しいただく必要があります。

 

なお、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を覚えている場合に限り、署名用電子証明書の暗証番号(英大文字と数字を含む【6桁以上16桁以下】)はコンビニで再設定できます。

詳細は下記をご覧ください。(公的個人認証ポータルサイト)

署名用電子証明書の暗証番号をコンビニで初期化する方法

 

また、ロックがかかっておらず、暗証番号を覚えている場合は、任意の番号に変更することも可能です。変更の手続きについては、必要な機器等がある場合、窓口だけでなく自宅で行うことも可能です。

詳細は下記をご覧ください。(公的個人認証ポータルサイト)

iPhoneをご利用の方

Androidをご利用の方

Windowsをご利用の方

Macをご利用の方

2 実施窓口

高砂市役所本庁舎1階市民窓口課(14番窓口)

3 実施時間

平日 8時30分から17時(12時から13時を除く)

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民窓口室 市民窓口課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:
(マイナンバー担当) 079-451-5072

​​​​​​​お問い合わせはこちら