ふるさと納税(寄附金)の申込み方法

更新日:2024年04月23日

高砂市にお住いの方へ

※平成30年1月1日以降の寄附申込みより、総務省からの通知(平成29年4月1日付)に基づき、高砂市民からの寄附に対しては、返礼品の送付はいたしません。(税控除の対象からは外れません。)

何卒、ご理解くださいますようお願いいたします。

ふるさと納税のしくみ

高砂市への寄附に関する手続きは、次のとおりです。

納付書払い(ゆうちょ・金融機関)利用の場合

高砂市への寄付 納付書払い(ゆうちょ・金融機関)利用の手続きの説明図

インターネット申込でキャッシュレス決済の場合

上図(1)から(3)までの手続きが一度で完了します。

※ワンストップ特例制度を申請した場合

上図(5)の手続きは不要です。

制度適用の条件があります。詳しくは「5.ふるさと納税による税軽減のしくみ」をご覧ください。

1.寄附のお申込み

下記の(1)、(2)いずれかの方法でお申込みいただけます。

(1) インターネットでの申込み

以下のサイトからお申込みください。

令和6年4月1日より、ふるなびに掲載を開始しました!

ふるさとチョイス
楽天ふるさと納税
auPAYふるさと納税
セゾンのふるさと納税
ふるラボバナー
ふるなびバナー

(2) 寄附申出書での申込み

 下記の「ふるさと寄附金 寄附申出書」をダウンロードしてください。ご希望の方には、市役所から寄附申出書を郵便、ファックス又は電子メールで送りますので、高砂市シティプロモーション室(ふるさと納税担当)までお問い合わせください。

 寄附申出書は、郵便、ファックス、電子メール、窓口持参のいずれかの方法で、高砂市シティプロモーション室(ふるさと納税担当)まで、送ってください。

 クレジットカードおよびマルチペイメント決済での支払いを希望する方は、インターネットで申込んでください。
※寄附申出書での申込みは、キャッシュレス決済を選択できません。

寄附申出書で利用できる支払い方法

(1)郵便振替

株式会社トラストバンクから郵送される納付書で、全国のゆうちょ銀行(郵便局)で振り込んでください。

 手数料はかかりません。

(2)銀行振込

お知らせする市の指定口座(たかさご未来寄附金)にお振込みください。

 振込手数料はご負担ください。

(3)指定金融機関(ゆうちょ銀行を除く)から納付書払い

お申込みいただきました後、下記の金融機関で使用できる納付書を送付します。

 手数料はかかりません。

高砂市指定・収納代理金融機関

三井住友銀行・みなと銀行・但馬銀行・姫路信用金庫・播州信用金庫・兵庫信用金庫・但陽信用金庫
西兵庫信用金庫・日新信用金庫・近畿労働金庫・兵庫南農業協同組合の本・支店

(3)窓口持参

 現金による納付をご希望の場合は、お手数ですが事前に高砂市シティプロモーション室(ふるさと納税担当)までご連絡ください。

2.記念品(返礼品)

記念品一覧表または、各ポータルサイトからご確認ください。
 各ポータルサイトごとに取り扱う記念品が異なる場合があります。

 事業者から直接記念品を送付するため、住所、氏名、電話番号を事業者に提供します。

寄附金額の範囲内であれば複数の記念品を選択できます。
(一度の申請で最大10件まで)

例)寄附金額40,000円の場合

寄附金10,000円以上の記念品の中から4つまで又は寄附金10,000円以上の記念品の中から1つと寄附金30,000円以上の中から1つ

3.寄附受領証明書

寄附金の入金を確認後、こちらから寄附金受領証明書を郵送します。
寄附申込時に「申告特例申請書を要望する」にチェックした方には、受領証明書とあわせて郵送します。

※寄附金受領証明書と記念品は別々の発送です。
※寄附金受領証明書は、所得税の確定申告又は個人住民税の申告時に必要となりますので、大切に保管してください。

4.ふるさと納税による税軽減のしくみ

下記のページをご覧ください。

 令和6年(2024年)1月から12月までの間に寄附された場合、確定申告をすることにより、所得税は令和6年分、個人住民税は令和7年度分が軽減されます。

ふるさと納税ワンストップ特例申請書の提出

制度概要については下記のリンクをご覧ください。

「詐欺サイト」「偽サイト」にご注意ください!

高砂市のふるさと納税の「詐欺サイト」「偽サイト」の存在が確認されています。ふるさと納税で、寄附金額が割引されるということはありません。「割引き」や「値引き」といった言葉には気を付けましょう。

高砂市のふるさと納税は、上記のポータルサイトのみから申込みできます。その他のサイトでの取扱いはありませんので、必ず上記の2サイトから申込みしてください。

詐欺サイトの手口は巧妙になっていますので、少しでも怪しいと感じた場合は、申込みする前によく確認し、悪質な詐欺には十分注意してください。

詳しくは、消費者庁のホームページをご確認ください。 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_020/

 本市の「ふるさと(納税)寄附」への取り組みは、皆さまの『ふるさとを応援したい』という善意を、寄附という形にしていただくための取り組みであり、寄附を強要するものではありません。

ふるさと納税関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 シティプロモーション室(観光)

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-451-6796

お問い合わせはこちら