固定資産証明書・名寄帳

更新日:2024年04月01日

固定資産証明書・名寄帳の交付申請について

申請方法

申請書に必要事項を記入し、窓口へ提出してください。

必要なもの

  • 本人確認ができる書類(下記参照
  • 委任状(代理人の場合)等

本人確認方法について

  • 【1点の提示でよいもの】
    マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(顔写真付)、運転免許証、パスポートなどの公の機関が発行した写真入りのもの
  • 【2点の提示が必要なもの】
    健康保険証、年金手帳(証書)、キャッシュカード、クレジットカード、社員証、学生証など

申請者が代理人である場合、委任状と代理人自身の本人確認ができる、上記書類が必要です。

手数料

固定資産証明書

1通につき300円(1通につき8件まで記載できます。)

 

証明書発行手数料はキャッシュレス決済のご利用が可能です。

詳細は下記をご覧ください。

名寄帳

1名義につき300円

提出窓口

縦覧期間中(毎年4月1日から当該年度の最初の納期限の日まで)は課税課資産税係で発行します。詳しくは以下のリンクを参照してください。

関連リンク

交付申請書

下記の申請書をダウンロードし、ご使用ください。

郵送による申請

郵送でも申請していただくことが可能です。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

縦覧期間中(毎年4月1日から当該年度の最初の納期限の日まで)に名寄帳を郵送で申請する場合は、「〒676-8501 高砂市役所 課税課 資産税係」宛で郵送してください。詳しくは以下のリンクを参照してください。

関連リンク

日曜窓口サービスについて

日曜窓口サービスについてはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民窓口室 市民窓口課(証明発行)

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:
(証明の発行に関すること)市民部市民窓口室市民窓口課079-441-7180
(税証明の内容に関すること)財務部税務室課税課資産税係079-443-9016

証明の発行に関するお問い合わせはこちら

税証明の内容に関するお問い合わせはこちら