高砂市×SDGs

更新日:2021年12月17日

2030年に向けた、世界共通の目標「SDGs」をご紹介します。

高砂市はSDGsを支援しています

SDGsとは、Sustainable Development Goals (持続可能な開発目標)です。

高砂市の2030年の将来像

暮らしイキイキ未来ワクワク笑顔と思いやり育むまち 高砂

~SDGsで共に夢を描こう~

SDGsってなに?

2030年に向けた世界共通の目標です。

17の目標があります。

  • S サステナブル(Sustainable)持続可能な
  • D ディベロップメント(Development)開発
  • G ゴール(Goal)目標
  • s (複数形のs)

の頭文字で、「エスディージーズ」と読みます。

最後の「s」は、英語で複数形を示します。

「目標」が、ひとつではなく「複数形」になっていることがポイントです!

サスティナブル(Sustainable)とは

「持続可能」と訳されます。

無理なく続けられる、暮らし続けられる、と言ってもよいかもしれません。

ディベロップメント(Development)とは

「開発」と訳されます。

よくしていく、めざしていく、と言ってもよいかもしれません。

ゴールズ(Goals)とは

「目標」と訳されます。

目指すべき姿、あるべき姿、と言ってもよいかもしれません。

第5次高砂市総合計画

SDGsは、2015年に国連サミットにおいて全会一致で採択された国際社会共通の目標です。

令和3年度から第5次高砂市総合計画を推進し、高砂市でもSDGsの考え方を活かします。

また、SDGsの実現に取組む事業者、団体、市民の皆様を支援します。

色の異なる4つのハートが四葉のクローバーのような形を作り「高砂市×SDGs」高砂市は、持続可能な開発目標(SDGs)を支援しますと書かれたロゴマーク

市民・団体・事業者の皆様の取組(令和3年度試行事業)

実際に、SDGsに貢献するとは、どのような取組があるでしょうか。

少しでもSDGsを身近に感じていただけるように、高砂市内のSDGsの取組を、高砂市公式フェイスブックでご紹介します(令和3年度限定事業)。

そこで、ご紹介できるSDGsの取組の情報を募集します。

個人のちょっとした取組や企業の地域貢献活動などもお待ちしています。

SDGsに関する写真1枚と、200文字程度の紹介文をメールでご提供ください。

いただいた文章(修正する場合があります)と写真を、高砂市フェイスブックでご紹介します。

アドレスは tact2110@city.takasago.lg.jp

メールのタイトル(件名)は 「高砂市のSDGs」

メールの本文に、

  1. 「お名前(名称)、住所(町まで)」
  2. 「SDGsに取り組むことになったきっかけ」
  3. 「どのゴールに注目しているか」

を200文字程度で入力し、公表してもかまわない写真を添付して送信してください。

匿名をご希望の方はその旨をお知らせください。

内容によっては、ご紹介できない場合もありますのでご了承ください。

できない場合の例

  • 特定の政党利害に関する活動
  • 選挙活動
  • 特定の宗教の利害に関する活動
  • 営利を目的とする活動
  • 公序良俗に反する活動

募集締切 令和4年1月末

男女が「高砂市×SDGs」PR用の旗を背中に背負うようにひろげ市民からの活動を募集するポスター

高砂市役所の取組

1 まちづくり出前講座で高砂市が考えるSDGsをお話します

「まちづくり出前講座」の「高砂市総合計画」のメニューでお話します

詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

複数の主婦や大人の女性の方が集まり、高砂市×SDGsのポスターを広げて活動している様子の出前講座の写真

2 市役所が作成する文書などに、関連するSDGsを示します

市役所が作成する説明資料にSDGsのゴールを示します。

3 高砂市オリジナルSDGsグッズを貸し出します

詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

砂浜に「Takasago」と書かれた向島の砂浜で撮られたSDGs活動を啓蒙する写真

↑ カラフルなSDGsのロゴは、写真にもよく映えます

4 企業の皆様から、地域貢献のご相談やご提案をお待ちしています

SDGsに関連する地域貢献、協働、共創、地方創生、企業版ふるさと納税に関するご相談は、企画課へ。

お待ちしています。

5 高砂市オリジナル「私のSDGs宣言」と「SDGsシール」をお配りします

学校や団体、個人の方が、未来に向けて大切にしたい行動や、SDGsのゴールを考えていただけるものです。

特に、コロナによる社会変革でどこへ向かうか、SDGsの目指す社会と合わせて考えることが大切です。

小学校高学年、中学生、高校生の授業でも活用いただけるよう、数多くご用意しています。

自分自身でどのような活動をする!と宣言を書くことができる「私のSDGs宣言パンフレット」の写真

↑私のSDGS宣言パンフレット

カラフルなアイコンサイズの画像並べられた私のSDGs宣言用シールの写真

↑私のSDGs宣言用シール

使い方の参考例として実際の宣言が書かれた私のSDGs宣言例1の写真

↑私のSDGs宣言使用例1

使い方の参考例として実際の宣言が書かれた私のSDGs宣言例2の写真

↑私のSDGs宣言使用例2

使い方の参考例として実際の宣言が書かれた私のSDGs宣言例3の写真

↑私のSDGs宣言使用例3

SDGs宣言用シールの画像が使われた私のSDGs宣言パンフレットの表紙

↑私のSDGs宣言パンフレット表紙

SDGsのそれぞれのロゴの意味が説明されている私のSDGs宣言パンフレットの中面の写真

↑私のSDGs宣言パンフレット中面

活動担当者たちとSDGsグッズがテーブルに並べられ活動の普及を宣伝する写真

↑SDGsをつかって未来志向の明るいイベント・会議を

6 毎月17日はSDGsの日

毎月17日はSDGsの日

SDGsの17の目標にちなみ、毎月17日をSDGsの日として本庁舎1階の手すりにSDGsフラッグを掲げます。

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 経営企画室 企画課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-443-9007

お問い合わせはこちら