第二次高砂市商業活性化基本計画

更新日:2021年10月29日

高砂市では、これまでの「高砂市商業活性化基本計画」(平成26年度~令和2年度)に続き、第二次高砂市商業活性化基本計画(令和3年度~令和12年度)を策定しました。

 

◆ 計画策定の趣旨

近年は、消費の多様化、経営者の高齢化及び後継者不足により小売店が減少し、大型店、チェーン店、フランチャイズ店等の出店が目立ちます。このような状況が組織の弱体化、商店街活動の停滞や従来型商店街における空き店舗の増加を招いており、商業の活性化は事業者だけでなく、市民にとっても大きな課題になると考えられます。高砂市では、高砂市商業活性化に関する条例(平成24年4月1日施行)に基づき第一次高砂市商業活性化基本計画を策定することにより、商業活性化施策を総合的かつ計画的に推進し、商業者、住民、商業団体、関係団体、行政等がそれぞれの役割を担いながら、協働による商業の活性化を促進してきました。

この度、第一次高砂市商業活性化基本計画の期間満了に伴い、計画の見直し・更新を行い、第二次高砂市商業活性化基本計画を策定しました。

 

◆ 基本理念

「高砂市商業活性化に関する条例」より「商業の活性化は、事業者自らの創意工夫と自助努力により実現されることを基本とし、事業者、商店会、地域経済団体及び市が協働し、市民の理解と協力を得ながら行うものとする。」ことを基本理念とします。

 

◆ 基本目標

基本理念に基づき、基本目標を次のとおり定めます。

 

   まちと一体となって、新たな個性を創出し、魅力あふれる商業のまち 高砂

◆ 第2次高砂市商業活性化基本計画

第2次高砂市商業活性化基本計画(PDFファイル:3.3MB)

◆ 実施計画の達成状況

令和4年度実施計画達成状況

◆ 実施計画及び取組内容

令和4年度実施計画及び取組内容

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 環境経済室 産業振興課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:
(商工労働)079-443-9030
(農林水産)079-443-9031

お問い合わせはこちら