移住を検討している方へのサポート

移住についての相談窓口

暮らしや住まい、移住支援金のことなど、移住に関する相談については、

シティプロモーション室まで、お気軽にお問合せください。

 

【お問合せ先】

高砂市役所政策部シティプロモーション室

電話番号:079-441-9904

メール:tact1438@city.takasago.lg.jp

受付時間:平日8時30分から17時15分

 

移住・定住に関する補助金のご案内

移住定住についてよくある質問

子育てについて

生活について

仕事について

高砂市について

よくある質問のQ&A

妊娠中なのですが、出産や育児について相談できる窓口はありますか?

出産や育児についての相談は、こども窓口課へお問い合わせください。

健康増進課ではプレママサロンなども実施しています。

妊娠・子育て応援ガイドのページへ

こどもの医療費の補助はありますか?

生まれた日から高校3年生までの医療費が無料です。

所得制限もなく、全世帯で適用されます。

こども医療費のページへ

保育園や認定こども園に申し込みしたいのですが

保育園、幼稚園、認定こども園の入所に関するご相談や申し込みについては、幼児保育課で受付しております。

保育園、幼稚園、認定こども園のページへ

こどもの安全対策を教えてください

通学路や学校周辺等を中心に見守りカメラを設置しています。

また、小学1年生を対象に、登録されたサービス提供事業者の提供するGPSを活用した、見守りサービスを利用する方への補助を行っています。

その他にも、地域の方の見守り活動や防犯対応型自動販売機の設置など、こどもたちが安心安全に生活できるよう、取り組んでいます。

見守りカメラのページへ

GPS見守り支援事業のページへ

公園やこどもが遊べる施設はありますか?

各地域に公園があり、市ノ池公園やあらい浜風公園などの大きな公園もあります。

また、子育て支援センターが2か所あり、就学前のお子さんが室内で遊べるオープンルーム(土日は小学生も利用できます)や、就園前のお子さんを対象にイベントなどを実施しています。

公園一覧のページへ

子育て支援センターのページへ

水道料金が安いって本当ですか?

水道料金や下水道使用料はお住まいの市町で異なります。毎日使うものなので注目したいですね。

令和6年現在、標準的な家庭で比較すると、水道料金は安さは兵庫県内2位。下水道使用料を合わせても県内4位です。

水道料金のページへ

空き家を活用したいのですが、手続きや支援について教えてください。

空き家バンクといって、空家等を利用し高砂市に定住したい方や高砂市にお店を開きたい方に、市内の空き家(空き店舗)情報を提供するサービスがあります。

また、空き家に居住しようとする人、空き家を所有し賃貸住宅として活用しようとする人、空き家を事業所として活用しようとする人に対し、その居住又は活用の経費の一部を補助する「空き家活用支援事業」があります。

空き家バンクについてや補助金の申請については、建築住宅課へお問い合わせください。

空き家バンク制度のページへ

空き家活用支援事業のページへ

 

近くに駅やバスなどの公共交通機関はありますか?それとも車が必須ですか?

JRは「宝殿駅」「曽根駅」の2か所、山陽電鉄は「高砂駅」「荒井駅」「伊保駅」「山陽曽根駅」がありますので、市外への通勤・通学などに便利です。

また、市内をコミュニティバスが走っています。運行時間が限られていますので、自家用車や自転車があると便利です。

コミュニティバスのページへ

普段の買い物はどのような施設がありますか?

市内各地に食料品スーパーやドラッグストア、コンビニがありますので、日常の買い物に困ることはありません。

家庭ごみの分別は?

燃やすごみ、燃やさないごみは、指定ごみ袋に入れて地域のゴミステーションに出します。ほかには、粗大ごみ、あきびん・ペットボトルなどに分別して回収日に出してください。

なお、収集日については、各地域で異なりますので、ご注意ください。

家庭ごみの分け方・出し方のページへ

仕事を探すときは、どこに相談したらいいですか?

ハローワーク加古川が管轄になりますので、そちらにご相談ください。またハローワークインターネットサービスからも、求人情報を確認できます。

高砂市では年に1度、地元企業合同就職面接&相談会を実施しています。

仕事に関するページへ

就職訓練等の制度はありますか?

ポリテクセンター加古川(旧名職業訓練校、技能開発センター)では、ハローワークと連携して再就職に必要な知識・技能を身につけるための職業訓練を実施しています。

教育訓練のご案内のページへ

こどもを預けながら仕事をしたいのですが、なにか支援はありますか?

保育園・幼稚園・認定こども園では、延長保育や一時預かりも充実しています。また学童保育も各校区にあります。

お子さんが急な病気にかかったなどでどうしても仕事が休めない場合でも、市内の小児科が実施している病児保育施設も2か所ありますので、安心して、子育てと仕事の両立ができます。

一時預かり事業のページへ

学童保育のページへ

病児保育のページへ

災害は多いですか?

おだやかな気候であり、台風や地震などの災害は少ないです。また、災害対策として、ポンプ場の整備やハザードマップの作成をしています。

ハザードマップのページへ

祭りが有名と聞いたのですが

市内各地の神社で10月に秋祭りが開催されます。

秋祭りのページへ

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 シティプロモーション室(移住定住)

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-441-9904

お問い合わせはこちら