たかさごガイド-あ、高砂に住もう-

更新日:2022年11月16日

たかさごガイドーあ、高砂に住もうー
縁の輪2022-移住・定住編ー「たかさごで輝く魅力人」

 

高砂ってどんなとこなの?

高砂に移住するのはあり?

そんな疑問を市民の方へぶつけました

」の声をぜひご覧ください!

5つの柱

1 子育てGO!!

就学前施設が充実

☆待機児童がゼロ

延長保育や一時預かりが充実

学童保育所が充実

3歳~5歳の保育料・副食費が無償

保育料第2子半額、第3子以降無料(所得要件・年齢要件あり)


病児保育

病児保育


子育て支援

子育て相談育児講座など、子育てしやすい環境を支援

プレママサロン


産後ケア事業

宿泊サービス・通所サービス

訪問サービス


 

子育てサイト」もあわせてご覧ください

 


 

2 学びGO!!

公立小中学校全校で、小中一貫教育を実施・ICT教育の推進


2020年から中学校給食を全校で開始


 

子育て・教育ページ」もあわせてご覧ください

 


 

3 医療GO!!

医療費等の支援が充実

中学3年生までの医療費が完全無料(所得制限なし)

不妊・不育症治療費の助成


 

医療・健康ページ」もあわせてご覧ください

 


 

4 暮らしGO!!

安全安心な水道水

水道料金は全国でもトップクラスの安さ


水害に強い都市基盤

総合治水の推進と浸水対策事業


姫路・神戸・大阪へのアクセスが充実

(電車を利用の場合)

☆JRの場合:宝殿駅、曽根駅で下車

☆山陽電鉄の場合:高砂駅、荒井駅、伊保駅、山陽曽根駅、大塩駅で下車

→姫路まで約15分、神戸まで約30分、大阪まで約60分

(自動車を利用の場合)

☆神戸方面より:加古川バイパス高砂北ランプ出口より市内各所へ

☆岡山方面より:姫路バイパス高砂西ランプ出口より市内各所へ


空き家バンクの充実・空き家活用支援

空き家・空き店舗の情報を提供

空き家活用支援事業


 

引越・住まいページ」もあわせてご覧ください

 


 

5 仕事GO!!

地元企業合同就職面接 & 相談会

地元企業合同就職説明 & 相談会を年に1回開催


創業・起業を応援

創業支援事業


中小企業等支援

中小企業等支援


 

しごと・産業ページ」もあわせてご覧ください

 


 

主要施設

高砂市立図書館

高砂市立図書館

 

市内に在住・在勤・在学されている方、または特定の播磨圏にお住まいの方は図書カードを作ることができます。

ユーアイ帆っとセンター

ユーアイ帆っとセンター

 

高齢者、障がいのある人、子育て世代など、地域住民の交流の拠点となる施設です。交流の場として、予約可能な7つの交流スペースを備えており、目的や人数に応じてご利用いただけます。

高砂市民病院

高砂市民病院

 

内科、外科、整形外科を中心にした急性期医療を行っています。また、在宅医療を支える地域包括ケア病棟を2病棟、緩和ケア病棟も有しており、東播磨圏域で唯一、急性期医療、回復期医療、終末期医療の3機能を実践できる公立病院です。診療科目(21診療科) 病棟(199床)

高砂市総合運動公園

高砂市総合運動公園

 

陸上競技場や野球場、テニスコートや総合体育館が整備された市民スポーツの拠点です。春には花見客でにぎわうスポットの1つでもあります。

観光名所

高砂海浜公園

高砂海浜公園

 

白い砂浜、緑の松林、青い海。「日本の白砂青松100選」の1つに選定された公園。四季を通じて楽しめるレクリエーションゾーンとして人気です。

工楽松右衛門旧宅

工楽松右衛門旧宅

 

江戸時代に、海運業や港湾改修などをおこなった工楽松右衛門の居宅。主屋は本瓦葺き木造2階建で、江戸時代後期の建物です。1階は通り庭に井戸や炊事場のほか9部屋があり、2階は7部屋あります。史跡として市指定文化財に指定されています。

市ノ池公園

ノ池公園

 

芝生広場と大型遊具があり、休日はたくさんの家族連れでにぎわいます。また、自然に囲まれたバーベキューサイトやテントサイトなど、キャンプ施設を完備しています。

石の宝殿(生石神社)

石の宝殿(生石神社)

 

生石神社(おうしこじんじゃ)のご神体として祭られている巨石。幅6.4m、高さ5.6m、奥行き7.4m、重さは推定465tです。巨石が池に浮かんでいるように見えることから「浮石(うきいし)」と呼ばれています。「石の宝殿及び竜山石採石遺跡」として国の史跡に指定されています。

高御位山

高御位山

 

標高304mで、播磨冨士とも呼ばれています。頂上からは播磨平野、瀬戸内海が一望できます。初日の出スポットとしても有名。

あらい浜風公園

あらい浜風公園

 

播磨灘の景色を一望でき、海・風・光・緑と触れ合える公園。帆船型の複合遊具や海とつながっている海水地があります。夕暮れ時の播磨灘に沈む夕日は必見です。

高砂神社

高砂神社

 

「高砂やこの浦舟に帆をあげて…」で知られる謡曲「高砂」のゆかりの地です。境内には「尉と姥」の由来である霊松「相生の松」があり、「縁結び」や「夫婦和合」の象徴として人々の信仰を集めています。

鹿嶋神社

鹿嶋神社

 

願いをひとつに絞って祈れば必ずかなうという「一願成就の神」として知られています。歴代の姫路藩主の崇敬あつく、神前でお香をたき、灯明をともす当時の習わしが残っています。初詣には大勢の参拝客でにぎわいます。

イベント

たかさご万灯祭

たかさご万灯祭

 

高砂町を巡る約6kmの路地キャンドル、歴史的な建物のライトアップ、そして町中に響き渡るジャズの音色。高砂町一帯が幻想的な雰囲気に包み込まれます。

ナイトファンタジーイリュージョン

ナイトファンタジーイリュージョン

 

高砂海浜公園で行われる音と光で彩る幻想的な夏の夜のイベント。花火を音楽とレーザーでコラボレーションします。公園全体が劇場となり、今までに見たことのない世界を楽しめます。

高砂観月能

高砂観月能

 

古い歴史のある高砂に最もふさわしいという思いでスタートさせた「高砂観月能」。仕様、素詩、狂言、能など様々な演目を披露します。境内で壮厳な幽玄の美「能」を月下のもとご堪能いただけます。長い歴史の中で生まれ、育まれ、伝えられてきた日本の伝統芸能を、謡曲「高砂」発祥の地でお楽しみ下さい。

高砂秋祭り

秋祭り

 

毎年10月頃に、高砂神社、生石神社、荒井神社/小松原三社大神社、米田天神社、曽根天満宮、大塩天満宮で行われます。それぞれの違った特色が見どころです。

グルメ

にくてん

にくてん

 

薄くのばした生地に、味付けをしたじゃがいもやすじ肉、こんにゃくなどとキャベツをのせて焼いた高砂風のお好み焼きです。

焼きあなご

焼きあなご

 

播磨灘から明石海峡一帯にかけて良質な豊漁区に恵まれた高砂では、昔から油ののったあなごが獲れました。香ばしい香りと風味豊かな焼きあなごは、多くの人に愛されています。

かしわ餅

かしわ餅

 

鹿嶋神社の参道へ向かうと、かしわ餅を蒸しているせいろから湯気が漂っています。鹿嶋神社の周辺では、昔から良質のもち米が取れ、かしわ餅を作って奉納し、お祝いしたと言い伝えがあるそうです。

特産品

高砂染め

高砂染め

 

高砂染めは江戸時代、姫路藩を代表する特産品の1つとして生産された染物です。その模様は高砂の「相生の松」がモチーフといわれ、松葉や松かさ、尉姥などが二重の型染で表されています。

竜山石

竜山石

 

石材は比較的軟質で加工しやすく、古くは仁徳天皇陵などの石棺にも使用され、今でも建築・造園用の石材として広く使用されています。伊保山を中心とした山々は高砂の中央に位置し、垂直に切り立った石切場の岩肌は、どこからでも眺められ、高砂の風景の1つとして親しまれています。

 


 

たかさごの観詰BOOK

 


 

みなさまへ

高砂市からのメッセージ

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 シティプロモーション室(移住定住)

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-441-9904

お問い合わせはこちら